ブログトップ

ぞうさんのにじいろにっき

zosandiary.exblog.jp

カテゴリ:アロマ( 8 )

♪~日焼け止めクリーム~♪

  今日は
  スタジオくるりで アロマクラフト教室。
  にぎやかに スタートしました。

  シアバターとマンゴーバターを使ったSFP10くらいの
  肌に優しい 穂やけ止めクリーム。

  今回は 乳化剤を使ったので
  いつも作る日焼け止めよりは簡単です。

  肌には優しいけど
  日焼け止め効果は弱いので
  室内でも 紫外線は浴びてしまうので
  そういう時に塗っていただけたらと思います。

  外出用、室内用とうまく使い分けて
  肌への刺激を 少しでも少なくして
  お子さんの肌を守ってあげれればと 思います。

  
  お母さん方も  
  年を重ねるごとに 前年とは違う肌トラブルが!!ってコトもあるので
  肌への負担を最小限に・・・

  8月は バスボム作りです。
  シャワーだけで済ませがちな季節ですが
  スッキリタイプのバスボムを作って
  爽快気分を(^^♪

  予約制ですので
  くるりまで お願いしますm(__)m

  
  

  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2011-06-28 08:25 | アロマ

バスボム



  『贈り物に』と お願いされてた バスボム♪
b0166074_9254366.jpg
  
  重層とクエン酸で シュワシュワ~なバスボムが出来ます。

  乾燥する時期なので

  オイルや ハチミツも混ぜ合わせました。

  血行も良くなり 温まります。

  市販されてるもののように カチカチに硬くないので

  すぐ溶けちゃうんですが

  うちの娘たちは それぞれ一つずつ持って入浴して

  手の中に入れてシュワシュワ~と喜んでます。

  

  今回は

  ピンクの方が ベルガモット。

  ブルーの方が ラベンダー。
b0166074_9333366.jpg


  次女が選んでくれました。
 
  ベルガモットは 娘たちも大好きな精油で
  
  心が明るくなるような作用があります。

  ラベンダーは 万能な精油。
 
  リラックス効果は よく耳にしますが
  
  殺菌作用や癒傷作用などもあります。

  どちらも 香りを楽しむのはもちろん 肌にも嬉しい作用があります。

  ご家族で一日の疲れを取るバスタイムを

  楽しんでいただけたら 嬉しいなぁ~(*^_^*)

  
[PR]
by anuenue-tk | 2010-11-05 09:39 | アロマ

今月のアロマクラフト~ハンドクリーム~



  今年は ちょうどいいねぇ~って時がな無かったような。。。
  急に寒くなりました。

  天気も 『乾燥注意報』を毎日見てるような^_^;
  手もカサカサ
  足も肘も ゾウさんのよう
  すね辺りは ピキピキ

  今月のアロマクラフトは。。。
  ミツロウのハンドクリームに決定です!!
  
b0166074_901845.jpg

  ハンドクリームですが 
  もちろん 足にも かかとにもOKです♪

  ラベンダー+ベンゾイン
  ティーツリー+ベンゾイン
  どちらか 好きな精油でと思ってます。

  ベンゾインは バニラのような甘い香りがします。
  あかぎれや しもやけや 乾燥した肌にいいので
  これからの時期に ぴったりです。
  
  11月24日(水)にくるりさんで作ります。
  興味のある方は
  くるりさんに サンプルを置いてますので
  店舗に行って 塗ってみてくださいね(*^_^*)

  
b0166074_975534.gif


  12月は。。。
  ミツロウを使った アロマキャンドル☆
  
b0166074_985876.jpg

  今 ミツロウとオイルの割合を 調整中(^^ゞ
  ミツロウが たっぷりなので ちょっと価格的に・・・
  でも ミツロウのキャンドルが大好きなので
  良さを知ってもらえたら 嬉しいなぁ~♪
  と思いながら 準備してます。

  そうそう キャンドルは
  くるりさんとの コラボクラフトを考えてるので
  楽しみにしててくださいね~♪
[PR]
by anuenue-tk | 2010-10-29 09:14 | アロマ

暑い夏こそ。。。



  何なんでしょう。。。
  毎日毎日、猛暑猛暑・・・・と。
  嫌なほど聞きます!!

  そんなに連呼されると
  暑さも倍増しそうです(涙)

  お風呂も
  シャワーで済ます子どもたち。
  「たまには 湯船につからないと・・・」
  と、いうのですが
  夜も涼しくならない毎日
  「いやよ~!!」と
  
  でも 毎日湯船にしっかり溜まってるんですよ。。。
  そう・・・
  プールか?ってほどの水温で。。。
 
  こんな暑い時こそ
  たまには 温かいお風呂につかって
  体を休ませてあげないと
  夏バテしちゃいます^_^;

  と、思い
  
  明日 スタジオくるりで
  アロマ教室をしま~す♪

  バスボム作りです☆
  
  そんな おっされ~に言わなくても。。。
  発泡入浴剤です(^^ゞ

  ぬるめのお湯でも
  ちゃ~んと 発泡するので
  しっかり湯船につかって
  夏の疲れを とりましょう♪

  親子参加なのでみんなで楽しく作りましょう♪
  家族みんなから日頃頑張ってる 
  お父さんへプレゼントされても(*^_^*)

  予約が必要ですので
  お問い合わせはスタジオくるりまで♪
  

  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2010-08-19 08:59 | アロマ

フルーツバターのUV乳液


 今週は スタジオくるりで イベントをされてます。
 昨日は 私もアロマで参加しました。
 
 随分 日差しも強くなってきたので 
 UV乳液を作ることにしました。
 最近 シアバターのクリームはよく耳にするようになりました。
 今回は・・・マンゴーバターにしました。
 マンゴーの種子からとれたバターです。
 紫外線防止効果や老化防止など 魅力的なバターです。

 
b0166074_7152010.jpg

バターを溶かし 少しずつ精製水を混ぜ込んでいきます。
 ちょっと 理科の実験のような感じで
 みなさん 楽しんで作られてました。
b0166074_715394.jpg

 天然素材で肌に優しいUVが出来上がりました。
 
 来月は 虫よけジェルを作ります。 
 詳しいことは くるりさんに 問い合わせてください♪


 
b0166074_7214835.gif


 我が家にシンビジュームの鉢植えが3つあります。
 それは 母がずーっと育てていたもので
 母が病気をしてから 父が面倒を見ていたのですが
 花をつけることはありませんでした。
 何度か 因島にある洋らんセンターへ
 鉢を持って相談に行ったりしました。
 やっぱり 花は咲きませんでした。

 母も他界し、少しずつ整理してきた父が
 最後に残ったたくさんの鉢植えをどうしようかと思いながら
 毎年大切に育ててきました。
 一昨年 もう無理だと思った父は
 洋らんセンターに これらの鉢を託すつもりで持って行きましたが
 「まだ 元気に育ってるので もう少し育ててみませんか?
  いつでも相談にのるので 頑張ってください!!」
 と、言われ持って帰りました。
 その時に 私が3鉢持って帰り 育てることにしました。
 もちろん 初心者ですから
 「枯らしたら ゴメンね^_^;」状態です。

 洋らんセンターの方から 育て方のアドバイスを頂き育てています。
 去年、見事つぼみがついたのですが
 それに気付かず 液肥を与えてしまったので 枯れてしまいました(涙)
 そして、今年。。。
 温かくなったので シンビジュームの鉢植えを外に出そうと・・・
 「あっ!!咲いてる~!!」
 花は小さく 花数も少ないのですが
 
b0166074_74743100.jpg

 
 かれこれ15~6年ぶりに 花が咲きました。
 嬉しくて、父に報告&自慢です(^^♪
 父も 闘争心が湧いたようで
 「ちょっと 頑張らんといけんの~!!」
 悔しそうでもあり、花が咲いたことは嬉しそうでした♪
 
 私から見たら 父の方が 手をかけて
 大事に育ててる気がするのですが^_^;
 仏前にと思い 切り花にして実家へ持って行きました。
 また一つ 新しいつぼみがついてます。
 いつ咲くか 楽しみにしてます。

 

 

  
 
[PR]
by anuenue-tk | 2010-05-27 07:57 | アロマ

フルーツバターの UVクリーム


 毎月1回 アロマクラフトを・・・
 と、いうことで
 次回は フルーツバターを使った UVクリームを作ろうと思います。
 
 今 クリームの硬さや 容器など思案中なので
 完成したら UPしたいと思います!!

 サンプルをくるりに 置いてます。
 
b0166074_918617.gif


 さてさてGWですね~♪
 長女は カレンダー通りですが
 主人は28日~ 次女は30日が振り替え休日なので29日~と
 結構 大型連休になってます。

 恒例の家族旅行!!
 今回は。。。
 神戸にしました~♪
 どこを巡るかは まだ思案中。

 受験生がいるのですが 
 たまには??? 息抜きも。。。
 う~ん、毎日が息抜きのような気もしますが
 気分転換も 必要。。。
 
 いつも ギリギリにホテルを抑える我が家。
 今回も28日に予約しました^_^;
 渋滞覚悟です!(^^)!
 
 いつまで家族旅行に付き合ってくれるかなぁ???
 まだまだ 幼い長女ですが
 きっと 少しずつ近づいてる そういう時期。
 楽しんできたいと思います。

 
 
[PR]
by anuenue-tk | 2010-04-30 09:28 | アロマ

アロマクラフト


 ちょっと お知らせです。
 スタジオくるり
 23日に アロマクラフト教室をします。
b0166074_9193846.gif

 まだまだ乾燥が続くこの時期
 お風呂上がりに…と思い
 ローズの ボディジェルを作ります。
 材料を容器に入れて シェイクするだけの
 簡単クラフトです。

 これから、その時期に合ったアロマクラフトを
 月一回 開催していきたいなぁ~♪
 なんて 思ってます。

 今回の ボディージェル☆
 くるりさんに 1つ置いていますので
 興味のある方は  付けてみてくださいね。
 ローズのいい香りにも 癒されますよ。

 
 
[PR]
by anuenue-tk | 2010-04-20 09:24 | アロマ

帰宅前に・・・



  『インフルエンザ』
  耳にしない日がないくらい 流行り出してきました。
  近隣の中学校も 学級閉鎖や学年閉鎖になっています。

  わが家は 予防接種しない派。
  本当は 毎年悩むんです…
  接種しなくて インフルにかかったこともあるんですが
  わりと 軽症ですんでる丈夫な家族。
  丈夫に育ってくれてることに 感謝してます。

  妻&母として 家族の健康管理をしっかりしないといけないのですが
  私に できることって
  バランスよく栄養が取れるように作る食事・・・できてるかなぁ??
  いつも 笑顔で過ごせる家庭環境を・・・これは 任せて!!

  そして

b0166074_9461268.jpg


  子供たちが帰宅する30分前くらいに 玄関で芳香します。
  ラベンダーやティーツリー、ベルガモットをよく使います。
  抗ウイルス・殺菌作用があるので 
  家の中に菌を入れないように 心がけています。

  禁忌もあるので
  その日の子供たちの登校する時の体調などで選ぶようにしています。
  
  エアーフレッシュナーを作って普段持ち歩いて
  消毒用としてスプレーしたり
  これから アロマが大活躍です。

  
  
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2009-10-28 10:00 | アロマ