ブログトップ

ぞうさんのにじいろにっき

zosandiary.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 72 )

♪~パスケース~♪

  *aの仲良しさんN子からのオーダーでパスケースの依頼。
  私が使ってるものや *Aのパスケースを参考にして
  いろいろ改善しつつ やっとできたパスケース。
  入学式までに間に合いませんでしたが ゴメン
  なんとか思いの形に仕上がりました。
  
b0166074_11372038.jpg

  
  前から形にしたかったパスケースがあったので
  ただいま試行錯誤中♪
  マーブルの毛糸を購入し
  まず一つ作ってみました。
b0166074_1137489.jpg

b0166074_1138278.jpg

  まだ改善するところはありますが
  作品にしていきたいと思ってます♪

b0166074_1150271.gif



  温かくなってきたので 今日は第一段の衣替えをします。
  防寒着たちには 圧縮してもらいます(^^ゞ
  クローゼットも 少しはすっきりするかな~♪
  
[PR]
by anuenue-tk | 2013-04-15 11:30 | ハンドメイド

♪~4点セット~♪

  入学、入園準備に欠かせない袋4点セット。
  昨日の夕方発送したので
  明日、くるりに届くと思います。
b0166074_9104094.jpg

  オーダーがブルー系ということなので
  学年が上がっても使えるようにシンプルに仕上げました。
  今回も選んでいただけるように3パターン。

  まずは、歯磨きセット入れ♪
b0166074_911540.jpg

  ちょっと大きかったかも^_^;
  鏡を入れたりするところもあるので
  少し余裕を持たせました。

  次は 上靴入れ♪
b0166074_9112193.jpg

  D管をつけるタイプにしようかと思ったのですが
  「巾着の方が 出し入れしやすいんだよね~、袋の中で紐が邪魔だし」と・・・娘が
  両タイプ使った娘が言うので
  巾着タイプにしました。
  靴のサイズが大きくなっても使えるように大きめです。

  そして 体操服入れ。
b0166074_9114015.jpg

  学校によって体操服って違うので
  どの大きさがベストか?だったので
  本を参考に作りました。

  最後に手提げバッグ。
b0166074_921599.jpg
b0166074_9221894.jpgb0166074_9223422.jpg






  これは娘の使ってる手提げバッグを見本に♪
  一番重宝したサイズなので
  上の三点セットを入れても十分対応できるサイズです。

 
b0166074_8454256.gif

  
  学校や園でこういうバッグ類の保管状態など違うので
  どんなふうに作っていいのか難しい袋セットですが
  試行錯誤するのも楽しい作品です。
  娘の声も たまには参考になるし(*^_^*)
[PR]
by anuenue-tk | 2013-02-26 09:26 | ハンドメイド

♪~冬ごもり~♪



b0166074_11253668.gif
 
              「クリスマスのすてきなぼうし」
 
    きつねさんやともだちのろばさんは編みものが大すき。  
    ふたりは森のみんなにあげたくて、
    木の実や葉っぱや草のつるで
    クリスマスのすてきなぼうしを、あみあみ あみあみ……。
  
b0166074_11254768.gif


  という 大好きな絵本があります。
  帽子ではありませんが
  編みたいものがあったので
  子どもたちが休み中に まったりと編もうと思って
  年末買った毛糸たち♪
b0166074_11231839.jpg

  いざ編み始めると
  しっくりこなくて 急遽変更。。。
  まだ 1つしか出来てません^_^; 
  ぜ~んぶできたらUPします(^^ゞ
  
  それまで 
    あみあみ
    あみあみ
  冬ごもりです(*^_^*) 

  
  
  
  

 
      
   
      
[PR]
by anuenue-tk | 2013-01-11 11:22 | ハンドメイド

♪~ブーツ&帽子~♪



  あれから 革小物にハマってしまい
  黙々と トントン チクチク トントン チクチク~♪♪♪~

  もう一つブーツを仕上げ
  一足分出来ました(*^^)v
b0166074_1002015.jpg


  そして。。。
 
b0166074_1011978.jpg

  帽子も完成♪

  ブーツは*Aが
  帽子は*aが 狙ってます^_^;
  
  ちょっと 大きさ調整しながら
  思いの小物に仕上げたいなぁ(*^_^*)
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-12-21 10:05 | ハンドメイド

♪~革のミニチュア小物~♪



  以前から気になっていた革小物。
  あの方々  も以前作られてた革小物。
  本屋に行っては 立ち読み
  手芸屋さんに行っては ちらり読み
  何度同じ本を手に取ったでしょう(^^ゞ

b0166074_1119119.gif

  とうとう本を購入♪
  ハマるか分からないので
  とりあえず家にある革の端切れで手調べ^_^;
  ジャジャ~~ン!!
b0166074_11175875.jpg

  ランドセルです♪
  思っていたより さくさく仕上がり。。。
  
  作りたい気持ちを抑えきれず
  最低限の道具を購入♪
  そして違う本も一冊購入♪
  
  ちょっとある物とコラボ作品を作りたくて
  大きさ確認のため作りました。
b0166074_11183270.jpg

  まだまだ作りたいものがあるので
  試作品が増えますが 久々にハマってしまった(^^ゞ
[PR]
by anuenue-tk | 2012-12-20 11:11 | ハンドメイド

♪~チョークバッグ~♪

 

  貴重品が入れられるポーチを・・・
  ショルダーにも出来るようになってたら良いなぁ~♪ 
  
b0166074_12392957.jpg
                    [型紙 song bell]

  どうでしょう?
  気に入ってもらえるかな?
  ソフトボールをしているので
  それに関係あるワンポイントを・・・というのも
  小さいけど ボールをポチっと♪
  ショルダー紐はなんにでも使えるように
  シンプルなものにしました(ガゾウハアリマセンガ・・・)
  

  そしておまけ付き
  N子にはベアキーホルダー
b0166074_12463210.jpg

  ママには N子のユニホーム姿と同じベアストラップ
b0166074_12451947.jpg

  これは とっても小さいサイズ
  *aの手の中にもすっぽりと(^^ゞ  

b0166074_12475931.gif

  N子は*aと一年生から同じクラスで
  出席番号もいつも並びでずっと一緒。
  *aとは性格が全然違う感じだけど
  きっと*aのわがままにも 上手に付き合ってくれて
  離れてる今でも *aの大好きな親友。。。
  N子が頑張ってっるから私も・・・と 思うこともあるようで
  親としては ありがたい存在。
  そういう親友がいる*aは幸せだなぁ~(*^_^*)
  
  

  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-12-15 18:00 | ハンドメイド

♪~三角巾~♪


  三角巾出来ました(^^ゞ
  サイズは S M Lのスリーサイズ裁ち切りましたが
  とりあえずLサイズを完成。
  とてもゆったりサイズですが
  私自身 長い時間 三角巾をしていると
  圧迫感からか頭痛がしてくるので
  ゆったり目に仕上げました。
  ピンで留めて使ってもらえると
  ズレも気にならないので 良いかなぁと思います(*^_^*)
   
  まずは、ギンガムチェック
b0166074_1322119.jpg

b0166074_13223294.jpg

  男の子も使えるカラーもあるので
  レースなど着けず シンプルに仕上げました。
 
 次は大好きな小花柄です。
b0166074_13232738.jpg

b0166074_13235690.jpg

b0166074_13242222.jpg

  花柄&バテンレースの組み合わせにしました。
  生地も ふんわり柔らかい感じのもので作ったので
  女子力UP出来ると思います♪

  残りのサイズも少しずつ製作して
  くるりに納品していきます。
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-12-08 13:10 | ハンドメイド

♪~着せ替えワンピース~♪


  オーダーの着せ替えワンピース。
  出来ました(*^^)v

b0166074_1062121.jpg

  頑張った(*^_^*)
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-16 10:06 | ハンドメイド

♪~付けポケット2~♪


  以前 作ったコトのある付けポケットを参考に
  一枚をパタパタパタっと折って作った付けポケット。
b0166074_1802837.jpg

  これは 女の子が好きなキャラクター柄のティッシュ用なので
  とっても小さいタイプ(大きく見えるけど*^_^*)
  ミニタオルを入れるには 苦しいかな^_^;

  今回作った付けポケットは 中にもう一つポケット部分があるので
  ミニタオルなら大丈夫です。
 
b0166074_181031.jpg
  
 
b0166074_1813477.jpg

 *aだったら 
     ・ティッシュ  
     ・ミニタオル
     ・リップクリーム
     ・絆創膏
  を入れるそうです。。。が、
  「着けないけどね・・・」
  と、バッサリ切られました(>_<)

  この前のと どちらが使いやすいんだろう?
  使う人の好みだよなぁ~^_^;
 

 
  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-06 07:00 | ハンドメイド

♪~付けポケット 1~♪

  見よう見真似で出来ました。
  オーダー主様から実物をお借りして作りました。
  「形はこれで 布合わせはお任せ♪」

  ただ、うちの娘に付けポケットをつける習慣が無いので
  どこに何を入れて使うのか?
  *aに聞いても もちろん???
  
  とにかく作ってみようと
  型を取り ふた部分の生地は*aに選んでもらい
  作ってみたら・・・
  「あらぁ~ 結構可愛いじゃん♪」
b0166074_8371318.jpg

  こんなふうに使うのかなぁ。。。
  
b0166074_8373122.jpg


  すると*aが
  「わたしだったら・・・」って提案してくれたので
  それもいただき♪
  ちょっと 作って見ようと思います(*^^)v



b0166074_8175132.gif
  

   今日は おともだちのはるさんが ネットショップをOpenします。
          
              こぶたの散歩♪

     11月1日(木)PM 9:00 ~ 8日(木) PM 9:00 

  はるさんの大好きがたくさん集まってるショップです。
  ぜひ 見てください(*^_^*)

  
b0166074_826113.jpg


    
  

  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-01 08:38 | ハンドメイド