ブログトップ

ぞうさんのにじいろにっき

zosandiary.exblog.jp

カテゴリ:家族( 35 )

♪~進化~♪



  入学して三週間が経つ*a
  
b0166074_932597.jpg


  昨日から 部活も本格的に始まりました。
  入った部は 入学前から決めていた吹奏楽部。
  担当楽器は バリトンサックスです。
  学校でレンタル出来る楽器で 選んでほしいと念を押していたので
  誰もいなかったバリトンを選んだようです。
  2年生が少ないので 24名も入部した一年生も戦力になるようで
  6月の体育祭がデビューのようです。

  
b0166074_9491327.gif


  自転車通学できる地域ですが まだ徒歩通学です。
  先週 認可証とステッカーが配布されました。
  自転車の後輪カバーに張り付けます。
  登録されている自転車しか乗り入れできません。
  赤は学年カラー ナンバーは1年生1組からの登録通し番号。
  GW明けから 通学可能になります。
  今年から ヘルメット着用が義務付けられました。
  ビックリしたのが ヘルメット!!
b0166074_100233.jpg

  なんて 進化した形でしょう。。。
  安全ヘルメットのような重さも無く とっても軽量。
  通気性もよく 蒸れそうにはないけど
  安全面で言うと 大丈夫なのかなぁ?
  と ちょっぴり心配^_^;
  まぁ 無いよりは良いかなぁ~と思いますが
  当の本人は・・・「前髪がつぶれる」  「2,3年生はかぶらなくていいのに・・・」
  と 文句タラタラ(~_~;)
  そんな言葉は 聞き流し
  怪我の無いように 通学してほしいと
  願うだけです(^^ゞ
[PR]
by anuenue-tk | 2013-04-26 10:01 | 家族

♪~祝 入学~♪



b0166074_971785.jpg
  昨日は*aの入学式でした。
  232名で7クラス。
  勉学&部活と文武両道
  しっかり青春してほしいです(^^ゞ

  自転車通学が出来る距離ですが
  学校から自転車通学許可をもらってから
  ヘルメットを購入して・・・と
  一ヶ月くらいかかるようで
  それまでは 徒歩通学です。
  と、いっても 学校まで歩いても
  1.5キロあるか?ないか?の距離
  今日は友達と待ち合わせて楽しそうに登校しました。

  中学校でも
  毎週水曜日は部活も無く5校時で終了。
  15時過ぎには帰ってきます^_^;
  12日から部活見学が出来
  今月末には入部届を提出するので
  またまた 一人の時間が増えそうです(^^ゞ
  有意義に時間を使うよう日々過ごしたいと思います♪

  
b0166074_965515.gif

  
[PR]
by anuenue-tk | 2013-04-10 09:08 | 家族

♪~おせち料理に挑戦~♪



  この歳になって 初めてのおせち作り。
  義母のお手伝いはしたことがありますが
  一人で・・・というのは恥ずかしながら初めてです(^^ゞ

  娘たちに食べたいものを聞いたら
  おせち料理だったので
  挑戦することにしました!!

  重箱には詰めませんが
  娘たちと一緒に
b0166074_17334969.jpg

  上段左から
   なます(サバ入り、サバ抜きの2種類)
   数の子
   黒豆
   エビ
  下段左から
   田作り
   昆布巻き
   伊達巻
   いなりずし
   栗+芋きんとん
  以上9種類です。

  黒豆は綺麗な黒にならなかったし
  見た目での反省点は多々ありますが
  味付けは 娘たちから合格点頂きました♪
  
  これでお正月楽できます(^^ゞ

  みなさんも 良い年越しを ♪(^^♪

  
   
[PR]
by anuenue-tk | 2012-12-31 17:39 | 家族

♪~冬休み~♪



  娘たちは今日が終業式。
  やっと明日から冬休みです。
b0166074_17101825.gif

  *aは冬休みの課題が 普段からコツコツと頑張ってたものが
   宿題として出されたので
  書き初めと 食に関してのかるた作りだけです。
  *Aはいつものように 少し前に配布される課題を休み前に終わらせてるので
  あとは 実技のクロスステッチをするという課題だけですが
  これもほぼ終わってるので
  二人ともゆっくり休めるようです。
  これは しっかりと大掃除を手伝ってもらわないといけません(^^ゞ
b0166074_1795692.gif

  今日から*Aは広島へ帰省します。
  初めて一人で帰省するので 心配でもありますが
  『分からないことがあったら 迷わず聞く』
  ということが出来るので なんとかなるでしょう(^^ゞ
  バイトもあるので滞在期間も制限されるけど
  久しぶりに友人にも会えるので
  嬉しそうに出発しました。

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-12-25 17:12 | 家族

♪~卒業制作 陶芸~♪

  今週は 行事の多い*a
  昨日は 学習内容定着度調査で一日中テスト。
  今日は 卒業制作で 陶芸をします。
  陶芸の先生をお招きして 
  一人一人 ろくろを使って好きな陶器を作りました。
  見本に素敵な作品が並べてありました。
b0166074_17185958.jpg

b0166074_17191836.jpg


  何日か前に 何を作るかスケッチしていた*a
  マグカップにするか みんなで使える大皿にするか迷っていました。
  いろいろ考えて マグカップにしたようです♪

  私も 卒業準備委員なので
  荷物を運んだり掃除のお手伝いです。

  生徒に交じって 先生方も作品作り。
  校長先生は 毎年作られてるそうで
  今年は2作品作られていました。

  マグカップや 大皿が多かったですが
  個性的な作品もありました。
  こういう途中経過も見られ ちょっと得した気分です(^^ゞ
b0166074_17193555.jpg

b0166074_17195367.jpg

  その後の工程は
  陶芸の先生方が 窯元に持って帰って仕上げてくださいます。
  どんな作品に仕上がってくるか。。。
  とても楽しみです♪

  明日は スケート教室です。
   ちょっぴり風邪気味の*a
  行けるか心配です^_^;
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-12-13 17:23 | 家族

♪~もう悩む?~♪


  先週末制服を注文しましたが
  今週木曜日には中学校に体験学習がありました。
  学校紹介や授業参観、部活見学をしてきた*a
  学校の一日の流れや 生徒の心得なども聞いてきました。
b0166074_14511719.gif

  一番興味があったのは
  やはり部活動のようで・・・
  ずっとやったみたい部活があったので一番に見学したようです。
  が・・・
  帰って来て 楽しそうに部活のことを話すのですが
  全然違う部のことばかり。。。
  よく聞いてみると
  「思いと全然違って楽しそうじゃなかった^_^;」
  一気に熱が冷めたようで
  もう想いは 吹奏楽部♪
  もともと音楽が好きな*a
  自宅でも 時間があればキーボードを自己流で弾いたりしています。
  そういえば いつだったかサンタさんのプレゼントは
  マイクスタンド&譜面台だったなぁ~(^^ゞ

  今の悩みは
  サックスかトランペットどっちの楽器にするか???
  時間があると
    「どっちがいいと思う?
     サックスって高いし買ってくれんよね^_^; カッテモラウゼンテイ?
     どこで練習する?前だったら家で好きに吹けたのに・・・」
  まだ入学も入部もしていないのに
  また 気が変わるかもしれないのに^_^;
  気の早い*a

  吹奏楽部へのあこがれは膨らむばかりでありました(^^ゞ
  
  

  
  
  
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-12-08 20:00 | 家族

♪~贅沢な休日~♪

  金曜日 *aが帰って来てすぐ広島に帰りました。
  今回は2人で♪
  転校前の学校の学習発表会を見るために・・・

b0166074_16533571.jpg

  土曜日 あいにくの雨でしたが
  ステージで真剣に取り組んで演じている同級生は
  きらきら 輝いていました。

  帰省することを誰にも連絡していなかったので
  みんなビックリされてる姿を
  ちょっぴり楽しんでいました(^^ゞ

  同級生とゆっくり話すことはできませんでしたが
  こっそり抜け出して 話しに来てくれた友達もいて
  微笑ましいところも見ることが出来ました。

  夕方には *aは長かった前髪カット
  私は友人に渡したかったものも手渡し出来て
  電話ではなく 直接相談したかった商品のコトも話せ  
  充実した一日でした。

  日曜の朝早くに広島を経ちました。
  少し雲が多かったですが
  きれいに富士山も見えました。
b0166074_16562144.jpg

  東京駅は大勢の方が新しくなった駅舎を撮影されていました。
  もちろん私も  
b0166074_16582687.jpg

b0166074_16584388.jpg

  今歴史を習っている*a
  江戸城のことを学んだりしたので見てみたいということで
  通過点でしかない東京ですが
  皇居東御所を見て帰りました。
b0166074_16543127.jpg

b0166074_16544756.jpg
b0166074_174444.jpg


  お天気も良く 散策日和。
  季節外れの桜も♪
b0166074_16571140.jpg

  ゆっくりペースで歩きながら
  私の浅~い知識の中での説明したりして
  楽しみました♪
b0166074_1619577.jpg

  学習発表会だけのために帰省しました。
  考えると とっても贅沢な帰省。
  「みんなをあんなふうに見るコトってないから」
  ほんと 同級生の真剣に取り組んでる姿を見るコトって
  なかなか出来ないことなので
  行って良かったです。
  
  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-19 16:20 | 家族

♪~衣替え~♪



  この前まで20℃以上の日が続いてたのに
  急に寒くなって20℃を下回るようになりました。
 
b0166074_10335796.gif
 
  実は 結婚して衣替えをしたことが無い私^_^;
  衣替えの季節になると TVなどで特集してたりするけど
  他人事のように見てた。。。

  引越して 収納量が限られてる今年は
  衣替えをしないと納まらない(>_<)

  引っ越して すぐ冬物の服は
  布団圧縮袋に入れて押し入れに保管。
  ということで 衣替えが必要。

  夏物は薄いから~なんて思ってたけど
  結構な量の服。
  しかし もう来年は着ないだろうと思う服は
  迷わず処分(^^ゞ

  冬物を出してみると・・・
  圧縮されてたから もちろんしわしわ状態^_^;
  只今 洗濯3回目!!
b0166074_10342088.gif
  
  しなきゃ~なぁ~って
  思ってたことの一つの衣替え。
  本日終了(*^^)v
  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-02 10:35 | 家族

♪~運動会終了~♪


  先週の土曜日
  *aの小学生活最後の運動会がありました。
  赤、白、黄、青の4色対抗です。

  *aは白組。
  今年はなんといっても見つけやすい♪
  前の学校の体操服を着ているので
  ズボンの色がみんなと違う*a。。。
  どこにいるかすぐに分かります(*^^)v

  審判係としても頑張っていました!(^^)!
b0166074_7522657.jpg

  朝一で親子競技。
  障害物競争で 二人三脚をしました。
  Aくんと走ることを 間際まで嫌がっていましたが
  「1位になりたいならAくんの方がいいよ♪」
  と、言ったら納得し。。。
  見事一着でゴール!!

  次は6年女子で竹取物語。
  いわゆる 棒奪いです。
 
b0166074_7531183.jpg

  ほんと性格を表した競技でした。
  負けん気の強い*a。
  相手が3人になろうとも 絶対力緩めることなく
  応援がきてくれて自分の陣地へ引っ張り込んでいました^_^;

  5,6年の表現競技は FUNK ソーラン!!
  黒の衣装に着替え なるこを持ってソーランを踊りました。
  
b0166074_754177.jpg
  最後なのでVTRに撮りたかったのですが
  絶対に撮らないでというので、デジカメで我慢しました(-.-)
  
  去年踊っていないので 一からの*aは
  休憩時間も進んで練習に参加していました。
  すると 前で踊る代表組に選ばれてしまったようで
  本人 前日から間違えないか緊張していました(^^ゞ

  今回の優勝は青組。
  みんな頑張っていましたが 一番頑張っていたのは・・・
  校長先生!!
  1,2年生の表現競技では 赤い軍手をつけて
  いきものがかりの曲を楽しそうに
  
b0166074_7551150.jpg
  3,4年生の表現競技では カラフルなTシャツにバンダナで
  東方神起の曲を渋くキメ
  
b0166074_7554137.jpg

  5,6年生では 黒い衣装でなるこを持ち
  アップテンポなソーランを頑張って踊っていました。
 
b0166074_756201.jpg

  ソーランは アンコールもあり
  半ばフラフラしながらターンしたり。。。
  お疲れ様でしたm(__)m

  これで大きな行事は 卒業式のみ。
  まだ半年近くありますが
  あっという間に過ぎていくんだろうなぁ~。。。

  残りの小学校生活を
  思う存分楽しんでほしいと思います(*^_^*)

  


  
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-10-22 18:32 | 家族

♪~お土産話~♪


  *aが無事修学旅行から帰ってきました。
  「疲れたけど 楽しかったぁ~」
  一番ほっとした 感想でした(*^_^*)

  一日目は鎌倉散策
  建長寺や鶴岡八幡宮 高徳院の大仏など
  寺院巡り
b0166074_1059568.jpg
b0166074_10591888.jpg
b0166074_10592968.jpg
b0166074_105942100.jpg

  大仏の頬に金箔が残っているか気になっていたようで
  見事にパシャリ!!
b0166074_11087.jpg

  夕ご飯は 中華街で
  その後は横浜の夜景を楽しみホテルに着いたようです。
b0166074_1104370.jpg


  二日目は 八景島シーパラダイス。
  思ってたように
  アクアミュージアムは 一番見たかった
  ジンベイザメの 八兵衛と七海ちゃん
  
b0166074_1133079.jpg

  ショーも ちゃっかり見て
  遊園地ゾーンのプレジャーランドを
  思う存分楽しんだようで
  サーフコースターは6回も乗ったそうです。
  フリーパス分はあっという間に消費したようです(^^ゞ

  修学旅行に自分のデジカメを持って行ったので
  一枚一枚 細かく説明してくれました♪
  ただ 充電器は持っていくことが禁止だったので
  シーパラダイスの途中で電池切れになったらしく
  ちょっぴり残念そうでした^_^;
  が、そのおかげでしっかり楽しめたんじゃないかなぁ~(^^ゞ

  お土産も
  家族には食べるもの
  *Aには ほかにご当地キティ
  自分と 広島の親友にお揃いの物を買ってきてました。
  お小遣いはジュース1本買えるくらい残して帰ってきました。

  「やっぱり家はゆっくり寝れる~」
  と、昼前に起きてきた*aでした^_^;
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-06-09 11:25 | 家族