ブログトップ

ぞうさんのにじいろにっき

zosandiary.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 8 )

♪~親子で無料体験~♪


  宇都宮駅前に駅前大型ショッピングセンターがあります。
  その中に ABCクッキングスタジオがあります。
  たまたま 見つけたので覗いてみると  
  『体験レッスン』の文字が。。。
  メニューは
   「いちごの春ロール」
   「アスパラ♪ベーコン」
  興味を持った娘たち。

  *A*はロールケーキを
  *aはパンを受講予約しました。

b0166074_9122366.gif


  先週の金曜日 *A*は学校帰りに受講して
  ロールケーキを作って帰ってきました。
  画像は・・・
  *A*の携帯の中なので また後日(^^ゞ

  昨日*aが学校から帰って
  二人で行ってきました♪
  
  体験なので 材料は分量通り準備されていました。
  その後の工程は 私は手を出すことなく
  *aが捏ねるところから ほとんど一人で作りました。
  普段 家でもお手伝いをよくしてくれる*aなので
  包丁使いも 大丈夫そうです(^^ゞ
  
  周りでは スイーツを受講されてる方や
  料理を受講されてる方がいらして
  いい香りが漂い 幸せな気分です。

  受講時間は2時間。
  
b0166074_9254498.jpg

  こんがり美味しそうな アスパラベーコンパンが出来ました。
  
  初めて 自分で作ったパン♪
  今日の朝 ニコニコしながら食べて登校して行きました。
[PR]
by anuenue-tk | 2012-04-24 09:29 | スイーツ

♪~友チョコ~♪

  今日は バレンタインデー♪

  先週末は
  オーブンレンジ フル活動!!
  
  *A*の今年の友チョコは
  チョコタルト、ガト-ショコラ、ブールドネージュ。。。
  レシピ片手に 時間配分も上手で
  あっという間に3種類の友チョコを作りました。
  10数人に配るようです。
  画像を・・・
  と思ったいたら さっさとかばんの中へ(T_T)
  

  *aは
  ハウスクッキー、ブールドネージュ。。。
  時間はかかりますが
  大騒ぎしながらも一人で作れるようになったので
  ずいぶん楽になりました
 
b0166074_16502589.jpg

  ハウスはチョコペンで一つ一つ付けました。

  *aは ラッピングだけは お手伝い。
 
b0166074_16504391.jpg
 
b0166074_1651568.jpg

  みんな喜んでくれるといいね(^^♪
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-02-14 11:55 | スイーツ

♪~今年度は ミルクビスケット&ケ―クサレ~♪



  育児サークルのおやつ教室の講師を年2回させていただいてマス。
    ♪小さいお子さんでも楽しめる。
    ♪簡単にできる 
    ♪怪我の無いように・・・
  と、言うことで
  いつも 型抜きクッキーです(^^ゞ
  生地作りまで準備して行きます。
  
  当日は 生地をのばして 型抜きの工程を親子で楽しんでいただき
  焼いてみんなで食べる。。。

  レシピは本を参考にさせていただき
  わたし流にアレンジして生地を作るのですが
  今、店頭にバターが品薄状態なので
  今回は バターが少量で出来るミルクビスケットを選びました。

  1回目は 12月に終了しました。
  2回目は 今週です^_^;

  そろそろ生地を作ろうと思います!(^^)!
b0166074_1754469.jpg

  
  
  

  
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-01-10 17:55 | スイーツ

ツリーケーキ♪


  今年のサンタさん。
  子どもと間違えたのか
  フェイントプレゼントを 私の枕元に置いてった。

    
b0166074_725173.gif



  なんと中身は。。。
  風邪(>_<)
  X'mas~年末と忙しいのに・・・
  お休みをくれたのだろうか???

  本調子にならないうちに X'mas!!
  料理やケーキを作る元気もなく
  実家から オードブル&ケーキの差し入れが(^^ゞ
  ケーキは 実父のパート先から支給される☆
  
b0166074_7292975.jpg



  子どもたちには 物足りなかったのか
  「一緒にケーキ作りたい!!」
  お腹の調子も悪く 食欲のない私。
  酷な要望。。。

  でも これといって準備何もしてないよね・・・
  で、頑張った!!

  
b0166074_732167.jpg


  ツリーケーキ☆
  スポンジを2台焼いて
  パーツごとに切って
  盛って 盛って 盛って
  22cmの特大ケーキです。
  見た目は・・・ (^_^;)

  どうやって食べる?
  切るわけには いかないし。。。
  上から 順々に 食べました。

  教訓!!
  『ツリーケーキは 市販のスポンジの方が きれいに盛れる!!』
  
    お味は  焼いた方が美味しかったけどね(^^ゞ


  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2010-12-28 07:36 | スイーツ

ミニ・バームツリー

  今日は アリトイチゴさんで
  フライパンで作るお菓子「ミニバームツリー」教室がありました。

  生地から作りました。
b0166074_15482020.jpg

  ケーキって メレンゲをつぶさないように 
  切るようにまぜて・・・なんてあって
  緊張しながら 混ぜたりするんですが
  これは 気にせず まぜまぜ。。。まぜまぜ。。。

  生地が出来たら 
  フライパンで焼いていきます。
  最初に薄~く伸ばした生地をひっくり返すとき ど緊張でした。
  焼いた生地の上にまた生地を流してひっくり返し、
  また生地を流しひっくり返し。。。
b0166074_15484417.jpg

  これを何度か 繰り返してバームクーヘン状に(ナッテルハズ)

  大きさの違う3つの星型で 型抜きです!!
  このときに きれいな断面図が出たときの 感動~☆

  ホワイトチョコ&フルーツミックスゼリーで飾り付けしたら
  ジャジャ~ン(*^_^*)
  完成で~す♪
b0166074_15494164.jpg


  三段重ねが☆☆☆三個
  欲張って 作っちゃいました(^^ゞ

  早速 うちでも作ろうと
  帰りに 星とハートの型抜きを買って帰りました。

  こぐまちゃん先生 ありがとうございましたm(__)m
  アリトイチゴさん 声掛けてくれて ありがとうm(__)m
  また 簡単にできるお菓子作り企画してくださいね♪

  先生は 「日をおくとしっとり感が出て美味しいですよ~♪」
  と、言われましたが待ちきれません^_^;
  今日のおやつです♪
  みんな早く 帰ってこないかなぁ~( ^)o(^ )
[PR]
by anuenue-tk | 2010-12-16 14:25 | スイーツ

マカロ~ン♪


 三連休ですが
 なかなか みんなが揃うことが難しくなった我が家。。。

 珍しく部活が休みだった長女が
 「マカロンを作りたい!!」
 来週で今のクラスともお別れ。。。
 友人たちにプレゼントするんだと 張り切ってます。

 「・・・作りたい!!」宣言するのはいいのですが
 いつも 私まで巻き込む長女。
 「一人で 作ってみたら?」
 と、今回は手も口も出さず お手並み拝見~♪

 なのに あれこれ聞いてきて
 「うるさ~~~い!!」と
 怒鳴りそうになりましたが ぐっと我慢。

 さてさて ショコラマカロンを初めて作ったのですが
 マカロナージュがうまくいかず
 固めのマカロン(涙)

 も~~!!
 やっぱりほっとけなくて(これがいけない私)
 「リベンジよ」
 と 抹茶マカロンを♪
 「ちょっと 成功じゃない」
b0166074_11114723.jpg

 「じゃあ 私も!!」と、長女はピンクのマカロンを
 一人でも しっかり作ってました。

 ラッピングして火曜日に配るそうです。
 
b0166074_11123991.jpg


 先生に 見つからないように持って行きなさい(汗)
 

 美味しいね~♪ 可愛いね~♪と
 女三人お茶しながら食べたのですが
 初めて口にした主人は
 「変なおやつじゃね。。。」
 三人から 冷たい視線をあびるのでした。
 
[PR]
by anuenue-tk | 2010-03-22 11:17 | スイーツ

雪の玉


 去年から 子育て支援事業のお手伝いをさせてもらっています。
 私の担当は おやつ作り♪
 おやつ作りは 得意ってわけではありませんが
 こんな私でも お手伝いできることなら…
 と、させていただいてます。

 その時に お土産として持って帰ってもらうおやつを
 作って楽しんでいます。

 今回は ブードルネージュ~雪の玉~
 初めて作るのですが・・・
 15年物の電子レンジ
 最近 お天気屋なのか 火加減がうまくいかなくなってきました(涙)

 今回も 本に載ってる時間で焼くと

 あ~~~~!!
 焦げてる(涙)
b0166074_17123563.jpg

 次は 時間短縮で~~!!
 なんとか 成功~☆
b0166074_1713030.jpg

 失敗作は もちろん子供たちの今日のおやつです^^;

 来月は バレンタインがあります。
 チョコをあげる本命はいないの?
 って、感じの友チョコを毎年準備する娘たち。
 「チョコの価格も上がることだし今年は これを作ろう!!」
 と、嬉しそうな娘♪

 2月11日は 忙しくなりそうです^^;


 
[PR]
by anuenue-tk | 2010-01-12 13:21 | スイーツ

♪マーラカオ♪

簡単で あまり凝って無いおやつを作ることが好きなんです。
美味しいスイーツは プロに任せ
母は 素朴なおやつで・・・なんて 自分を励まし
たま~におやつを作ります。

今回は マーラカオ♪
実は 私が大好きで(*^_^*)

この頃って 本当便利で
PC前に座って 作りたいレシピを検索すると 
たくさん出てきます。

私は いつも 作りたいメニューを 何パターンか出して
何種類か作って 自分好みに変えちゃいます(^^♪
今回も 混ぜるだけの おやつなので
子供たちと一緒に 作りました(^^♪

b0166074_7204525.jpg


今回も 2種類作って 家族に感想を言ってもらいました。
これから マイレシピに登録されるまで
マーラカオがおやつの日が 続きます(^_^;)

でも このマーラカオ すっごいカロリーなんです(>_<)
少し ヘルシーマーラカオにならないか 思案中です♪
あれこれ考えてる時って ほんとう楽しい☆

今朝は これがみんなの朝食♪

きらり☆は こういう朝ごはんのときは
寝起きも良く 準備も チャチャチャって感じで
にこにこして 食べてくれます。
あの笑顔は 朝から幸せな気分にしてくれます。

 
[PR]
by anuenue-tk | 2009-05-12 07:35 | スイーツ