ブログトップ

ぞうさんのにじいろにっき

zosandiary.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 38 )

♪~イベントてんこ盛り~♪

  この土日 本当にいい天気でした。
  お出かけ日和だった週末
  宇都宮市内は たくさんのイベントで盛り上がっていました。

  『とちぎ元気グルメ祭り』が県庁前で開催。
  
b0166074_15185741.jpg

  *Aの学校も「かんぴょうカレーパン」で出店。
  生地もカレーも生徒が作り
  何日も 放課後残ってはカレーパンを作り冷凍ストック。
  2000個準備し 両日昼には完売するほどの人気商品でした。

  どのブースも一品買うだけでも30分待ちは当たり前状態。
  それぞれ食べたい物を見つけては並んで 集合して食べる。
  カレーパン、ゆばおむすび、とて焼き、ゆず塩ラーメン、からあげ・・・etc
  
  投票シールで人気投票があったので  
  もちろん「かんぴょうカレーパン」4票♪
  結果は後日(*^^)v
  
  栃木隣県の茨城県、群馬県からも
  たくさんのゆるキャラが来ていて癒されました。
  県内だけでも たくさんゆるキャラがいることにビックリ!!
b0166074_15193523.jpg

b0166074_15194853.jpg
 
b0166074_1520825.jpg

  そして 初めて県庁舎へ
  15階が展望階になっているので行ってみました。
  宇都宮市内がぐるり展望できます。
  男体山や その横の白い雪山は白根山
b0166074_15204887.jpg

  澄んでるときは スカイツリーもこの方向に見えるそうです♪
b0166074_1521052.jpg
 
  宇都宮城址公園では
  「うつのみや餃子祭り」を開催。
  県庁を後にし次は餃子を食べようと歩いて行ったのですが・・・
  会場内は凄い人。
  どのお店も4個100円で販売しているので
  食べ比べもできるのですが
  どこも60分待ちは当たり前状態。
  今年は諦めて帰りました(^^ゞ


  今週は市内一斉土曜授業の日で、*aは学校がありますが
  *Aの学校も北桜祭があるので 今月の週末は大忙しです(^^ゞ
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-05 15:24 | おでかけ

♪~色づき始め~♪


  先週末*aの運動会だったので
  広島から義母がきてくれました。

  せっかくなので日曜日
  紅葉を見に 奥日光までドライブに行きました。
  毎度のコースですが
  季節ごとに色どりが楽しめます。

  龍頭の滝は先日ニュースでやっていたせいか
  大人気のスポット☆
 
b0166074_8223276.jpg

  足尾銅山が一望できる展望台も方向を変えれば
b0166074_8525187.jpg
b0166074_853562.jpg

  たくさんの色彩に感動します。

  今回は華厳の滝にも行きました。
  *aが全然覚えていなくて行ってみたかったところの一つ。
  100m下までエレベーターで降ります。
  さらに階段で少し下って展望台へ。
  上から見下ろすのもいいですが
  やっぱり下から見上げる方が好き♪
 
b0166074_931626.jpg
 夏シーズンには水しぶきを浴びるほどの水量ですが
  今年は雨も少なかったせいか 
  いつもの迫力とは少し違いました。
  同じ奥日光でも龍頭の滝の方が奥なので
  華厳の滝は今月末くらいが見頃かなぁ~(^^ゞ

  全然覚えていなかった*aですが・・・
  「滝は覚えてないけど、ここの階段でAくんに
   『階段一人で歩けるようになって大きくなったね』って言われたの覚えとる♪」
  と…
  子どもの記憶って ほんと不思議^_^;
  
  広島から来ていた義母も
  短い滞在でしたが喜んで帰路に着きました。
  少しは親孝行できたかな(^^ゞ
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-10-23 17:00 | おでかけ

♪~初霜初氷初TV~♪

  三連休最終日の昨日
  早朝4時に出発し 奥日光へドアライブに行ってきました。
b0166074_9293919.gif


  途中渋滞に合うので
  いつもこの時期は 早朝出発です。

  明智平に着いたのが5時過ぎ
  天気予報で最低気温を調べて行ったのに・・・甘かった^_^;
  あまりの寒さに 車に駆け込み日の出を諦め
  戦場ヶ原へ☆
  壮大に広がる湿地帯。
  霜が降りていて 薄っすら白くなっていました。
  
b0166074_10502716.jpg

  あまりの寒さに温かい飲み物でも。。。
  と思っていたら
  しっかり防寒出来ている人が近づいてきました。
  「T〇STVです。 初霜初氷の撮影のモデルをお願いしたいのですが」
  恥ずかしいという娘を
  半ば強引に説得し 協力させていただきました。
b0166074_10505165.jpg

  地元新聞、T〇S,TV〇日のカメラマンさん。
  氷を持つ姿などしっかり撮影していただきました。
  平年は9月終わりには観測できるのですが
  今年は遅かったようです。
 
  とても綺麗な氷で
  私も今まで見たことにない 
  気泡も無い 薄ーいガラスのような繊細な氷で感動でした。

  それからいつものコース。
  湯ノ湖
b0166074_10512124.jpg

  金精峠
b0166074_10514379.jpg
  
  龍頭の滝
b0166074_10521710.jpg

  半月山から見る男体山
b0166074_10565269.jpg

  帰路に着きました。
  紅葉は今からのようです♪
b0166074_10524412.jpg


  昼前には家にいたので
  早速TVで 二人の撮影されたニュースを見ることができました。

  恥ずかしいし、きっと地方ニュースだろうからと
  誰にも知らせなかったのですが
  夜、*Aの友人が
  「TVに*Aが映ってた!!」と(^^ゞ
  全国ニュースでも流れてたのね^_^;
  今日の地元新聞でも取り上げられていたようで
  新聞を取っていない我が家。。。
  PCで見ました(^^♪
    (下野新聞「SOON」:奥日光で今年一番の寒さ)
  いい笑顔で載ってます☆
   
[PR]
by anuenue-tk | 2012-10-09 10:04 | おでかけ

♪~牛久大仏~♪

  毎週とはいきませんが
  よくドライブに連れて行ってくれるAくん。
  私がブログUPをサボってたこの夏も…

  7月某日曜日
  お隣の県茨城まで。。。
  一般道派の我が家
  ナビが無いと こんなとこ走らないよね^_^;という道に
  よく遭遇します。
  今回も 多々そういう場所を通過し
  お目当ては 『牛久大仏』
   ブロンズ(青銅)製の大仏立像で、全高120m
   立像の高さは 世界で3番目ですが
   ブロンズ立像としては世界最大。
   ギネスにも登録されてます。

  そんだけ高い像だからすぐわかるだろうと思いきや
  なかなか大仏は見えず…
  あっ 発見!!
  大~き~い!!

b0166074_1049196.jpg

  娘っ子は お決まりの

b0166074_10493566.jpg

  大仏内はパネル展や拝観できるようになってました。
  エレベーターで胸のあたりまで登れ
  小窓から展望できるようになっていました。
  霞んでいたので はっきりではなかったけど
  スカイツリーや富士山も見ることができました。

  来た道を変えるのは面白くないので
  太平洋側へ。。。
  サーファーもたくさん
b0166074_1050494.jpg

  瀬戸内海とは違い 波が荒く感じました。
  けど 瀬戸内育ち♪
  海を見ると テンション上がりました(^^♪
  やっぱり海はいいよね~(^^ゞ

 。。。7月のある休日のお話でした(*^_^*)。。。

  
  

  
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-09-27 10:42 | おでかけ

♪~鬼怒川温泉~♪

  宇都宮に着て2ヵ月。。。
  毎週のように
  温泉に入りながらゆっくりしたいなぁ~と言ってたAくん。
  
  土曜日思ったより仕事から早く帰れたので
  いつものことながら急遽 鬼怒川温泉へ一泊
  小旅行してきました。

  もちろん急遽なので
  PCで探すところからです^_^;
  今回は とりあえず温泉が目的なので
  質素に素泊まりにしました。
  
  自宅から1時間ちょっとのところなので
  ゆっくり準備をして出発。
  見たことのある風景を懐かしく感じながら
  旅館に到着。。。

  少し散策して まずは温泉♪
  単純温泉で無色透明無味無臭ですが
  湯加減もちょうどよく
  やっぱり水道水とは全然違います(^^ゞ
  女湯は生花のバラがたくさん浮かんでる バラ風呂があり
  なんともリッチな気分に(*^_^*)
  時間帯が良かったのか
  貸し切り状態で娘たちもバラを集めては にんまり(*^^)v
  アメニティグッズも充実していて大満足です。
  
  部屋も思ったより広く
  窓からの景色も、川の流れる音も
  どれも心地よく まったりできました。
b0166074_1031251.jpg

  次の日も朝から温泉に入り
  ゆっくりできました。

  鬼怒川のマスコット
  『きぬた』があちこちに設置してあります。
  これ一体だけは女の子の『きぬこ』
 
b0166074_1035279.jpg
 
 
b0166074_1042420.jpg
 
 
b0166074_1044086.jpg
 
  鬼怒川駅の前には  巨大きぬたくん!!
 
b0166074_1045480.jpg
 
  鬼怒川に架けてある吊橋を渡ったり
 
b0166074_1051434.jpg

b0166074_1052783.jpg

  景色を楽しんで帰路につきました。

  
  
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-06-04 10:06 | おでかけ

♪~那須高原~♪

 
  昨日もお出かけ日和だったので
  今回は 那須高原の方へ ドライブぅ♪
  1時間ちょっとも走れば着くので
  ドライブには最適コースです。
 
  GWは県外からの観光客も多いので
  那須街道は 大渋滞なのですが・・・
  昨日も 観光バスなど多く小渋滞。。。

  那須も温泉地なので
  日帰り温泉宿がたくさんあります。
  入浴だけなら お安く入れます。

  けどせっかくなら ゆ~っくりと思い
  今回は下見程度で(^^ゞ
  
  今回の目的の1つ
  『殺生石』
b0166074_1101778.jpg

b0166074_1104071.jpg

b0166074_111678.jpg

  ここは 二人とも覚えていませんでした^_^;
 
  那須湯本『鹿の湯』
 
b0166074_1114470.jpg
  日帰り温泉があり 他の県からもたくさん来られてました。

  いままではここで引き返して
  那須ドライブ終了・・・だったのですが
  今回は強い味方 カーナビがあるので
  さらに奥に行ってみることに♪   
  『つつじ吊橋』
b0166074_1131078.jpg

  私と*aは 楽しく渡ったのですが
  主人と*Aは揺れてることに酔ったようで
  船酔い状態で気持ち悪かったようです^_^;

  それから再び上へ
  那須岳のふもとまで・・・
b0166074_113385.jpg

  とても寒くてすぐ退散しました(^^ゞ

  途中 景観を楽しめるところがあったので
  ちょこちょこ下車しては景色も楽しみ
b0166074_114025.jpg

b0166074_1141364.jpg

  帰路につきました♪

  今度は格安宿をとって
  ゆっくり温泉に入りたいなぁ~(^^♪

  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-05-28 11:05 | おでかけ

♪~ツインリンクもてぎ~♪



  日曜日 お出かけ日和だったので
  お弁当作って 行ってきました。
  「ツインリンクもてぎ」
  栃木県芳賀郡茂木町にある  
  インディジャパンやフォーミュラニッポンなど
  大きなレースも行われるレース場です。
b0166074_1143496.jpg

  主人も私もレースを見るもが好きで
  ここは 子どもに付き合ってもらって来てた場所です(^^ゞ
  以前もよく行ってたのですが
  *aは あまり覚えてませんでした^_^;

  イベントや大きなレースの時は賑わっているのですが
  この日は 『DE耐』という
  バイクの耐久レースが行われていて
  
b0166074_1142818.jpg

  人もまばらでした。。。

 
 でも 一番の目的は
  ASIMOくん♪
 
b0166074_11361555.jpg

  ホンダの展示施設
  『ホンダコレクションホール』で
  会えるのです(*^_^*)
  120cmの小さな二足歩行の出来るロボット!!
  踊れたり 走ったり
  荷物も運べます。。
b0166074_11362873.jpg


  2F,3Fは 二輪車、四輪車の展示室。
  
b0166074_11395057.jpg

懐かしい昭和時代の車やバイク
  
b0166074_11385218.jpg

  
  子どものころに乗ってたローラースルーGOGO
  
b0166074_11405929.jpg

もちろん
  今時を走る レーシングカーまで展示してあります。

  車好きな主人と私には 
  テンションの上がるところです(^^♪

  
b0166074_1145312.gif


  ヤル気の出ないまま過ごしてきた一カ月。。。
  リフレッシュでき 頑張れそうです(^^ゞ
  
   
[PR]
by anuenue-tk | 2012-05-21 16:00 | おでかけ

♪~またまた 奥日光へ~♪

  宇都宮に着てあっという間に一カ月が過ぎて行きました。
  娘たちは…
  後ろばかり振り返るのではなく
  前を向いて 楽しいことも見つけられるようになりました。

  *aも口癖のように
  語尾に「・・・けど」と 言ってましたが
  こちらの学校での いいところを見れるようになりました。

  我が家の一番の気分転換の場所
  奥日光へ 日曜日連れて行ってもらいました。

  先月も行きましたが
  一カ月経つと
  新緑がとてもきれいで 
  心が洗われるようで 本当に自然っていいなぁ~と
  改めて実感。

  雪が多いところなので
  一か月前はまだ閉鎖されていた金精峠。
  4月末に開通になったので行ってみました。
  男体山、湯の湖、戦場ヶ原と
  全景色を見渡せる 贅沢な場所です。
b0166074_11574639.jpg

  そして、ここを抜けると 群馬県です。
もう5月中旬ですが
  まだ雪が残っていました。
b0166074_1157542.jpg

  

  湯ノ湖まで下り
  お弁当を食べましたが
  寒くてすぐ退散。。。
  桜は 今からのようです・・・

  もう一つの絶景場所  半月山。
  そこから見る 男体山は本当に綺麗です。
b0166074_1158165.jpg

b0166074_1235542.jpg

  今度は
  日光東照宮をゆっくり観光したいね~と
  帰路につきました。

  
b0166074_1144431.gif

  
  
  それぞれ進んでいるのに
  なかなか やる気の出ない私^_^;
  作りたいものはあるけど
  エンジンがかからない(>_<)
  そろそろ やらなきゃ^_^; 
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-05-15 12:04 | おでかけ

♪~奥日光…続編…~♪

  さてさて 今回のお目当て。
  
b0166074_918329.jpg

  足湯。。。

  気持ちほどのチップ箱があるだけで
  誰でも入ることが出来ます。

  「タオル持って行こうよ!!」
  と、準備していたのに 
  すっかり忘れた 私^_^;
  まぁ しょうがない・・・無くても 入れるし~(^^♪
  と、開き直る私(^^ゞ
  毎度のことか~(;一_一)とあきれる主人。。。
 
b0166074_92575.jpg

  ゆっくり 温まって幸せでした。
  足が温まったので 体までぽかぽかでした。

  名残惜しかったですが
  天気も怪しくなってきたので
  次に 戦場ヶ原へ。。。
b0166074_9291862.jpg

  ここはもともと湯川が男体山の噴火で堰き止められて
  湖が出来たのですが
  再び男体山が噴火し 土砂や火山の噴出物が積もり
  その上にヨシなどの水生植物の遺骸が腐らずに
  堆積して陸地化した湿地帯です。
  この時期は まだ暗~い感じの風景ですが
  もう少し暖かくなると 奥の木々も色づき
  また違った表情をのぞかせます。
  何もないところですが
  鳥の鳴き声や 草木の風に揺れる音が聞こえ
  いつか ハイキングしてみたいところです。

  そしていつものコース。  
  龍頭の滝。
  奥日光地域を代表する滝の一つで、
  華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑のひとつです。
  
b0166074_9423986.jpg

  二枝に分かれた滝を正面から見た姿が龍の頭で
  二手の流れを髭に見立てたとか、
  中央の岩を頭部に見立てたなど 言われています。
 
  一日では
  満足しない奥日光ですが
  もう少し暖かくなって また違った色を楽しむために
  帰路へつきました。
b0166074_9563354.gif

  7年前に来たときは
  もう少し観光客も多く 賑わっていた奥日光。
  去年の震災の影響もあり
  たくさんのホテルや店舗が閉店したようです。
  少し 寂しい感じでした。
 
  私にできることはないけれど
  忘れては いけない事実。
  小さな応援は続けたい…と思えた一日でもありました。
  
 

  
  
  

  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-04-23 15:00 | おでかけ

♪~久々の奥日光~♪

  以前 宇都宮から広島に帰ることが決まった時
  「最後にどこに行きたい?」
  って聞いたら
  「湯元の足湯!!」
  と、答えた二人。。。

  再び 宇都宮に着て
  「どこに行きたい?」
  って聞いたら やっぱり奥日光でした。。。
b0166074_9135041.gif

  日光街道の桜も見頃かな~?と思いつつ
  出かけてきました。
  自宅から1時間もかからない日光。 
  宇都宮市街を過ぎると日光街道
b0166074_8411761.jpg

  桜も散りかけて ちょっぴり残念^_^;
  でも走り続けると 日光杉並木に変わっていきます。
  
b0166074_8421818.jpg

  花粉症の我が家にとっては 恐ろしいほど続きます。。。

  今回は 日光観光はせず そのまま奥日光へ。。。
  上り線 第二いろは坂を登ります。
  
b0166074_8464150.jpg

  明智平から見る 下りの第一いろは坂。
  こんなに ぐにゃぐにゃカーブ(^^ゞ
  カーブには 「い」「ろ」「は」・・・と表示されています。

  中禅寺湖を過ぎ 戦場ヶ原を通り峠を越えると 湯元。
  自宅から 1時間ちょっとで
  こんなにも違う 風景&気温!!
  まだ雪が残っていました。
  
b0166074_925917.jpg

  日光温泉寺のすぐそばに 源泉湧き出る湯元があります。
  
b0166074_98484.jpg

  ちょうどいい湯加減で 
  源泉で洗った手は
  すべすべ~&さらさら~(^^♪
  体ごと入りそうな勢いで
  *aは自分のお気に入り場所を見つけていました。
  
  続きは後ほど・・・
  
  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-04-23 09:11 | おでかけ