ブログトップ

ぞうさんのにじいろにっき

zosandiary.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♪~着々と。。。~♪



  気づけばもう11月も終わり。
  明日から12月
  師走です!!

  
  今年は・・・
  今年度は あっという間に過ぎて行きそうです。
 
b0166074_11593426.gif
 
  小学6年生の*a
  大きな学校行事も残すはマラソン大会。
  そして 卒業式の2つです。

  卒業準備も着々と進んでいます。
 
  卒業アルバムの写真撮影があるだけかと思いきや
  アルバムの中身はみんな一緒だけど
  表紙は 自分でデザインするようです。
  あーだこーだと 苦手な絵を描いては消し描いては消し・・・
  なんとか 納得いくものが出来たようです。

  明日は中学校の制服の採寸があります。
  今は普段着なので
  卒業式に中学の制服を着るそうです。
 
  来月中旬には卒業記念作品作り。
  益子焼でも有名な栃木なので
  益子焼の作品を作るそうです。
  ところ変われば
  あれこれ違うことに びっくりします^_^;


  高校2年の*Aは
  ただいま期末試験中。
  そんな事は あまり頭になく
  1月に修学旅行があるので
   何を着て行こうか・・・
       キャリーバッグは?と
  修学旅行は私服だそうで おしゃれ真っ盛りのJKには
  一番の悩みはそこだそうで
  今から ウキウキ気分です。

  それぞれ 着々と次の行事に向かって進んでいます♪
  
  
b0166074_1254943.gif

  
  
  去年の今頃は
  まさか宇都宮にいるなんて思ってなかったけど
  今年を振り返りながら
  12月早めに 大掃除に取り掛かりたいと思います(^^ゞ
b0166074_128638.gif

  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-30 12:14 | 想い

♪~贅沢な休日~♪

  金曜日 *aが帰って来てすぐ広島に帰りました。
  今回は2人で♪
  転校前の学校の学習発表会を見るために・・・

b0166074_16533571.jpg

  土曜日 あいにくの雨でしたが
  ステージで真剣に取り組んで演じている同級生は
  きらきら 輝いていました。

  帰省することを誰にも連絡していなかったので
  みんなビックリされてる姿を
  ちょっぴり楽しんでいました(^^ゞ

  同級生とゆっくり話すことはできませんでしたが
  こっそり抜け出して 話しに来てくれた友達もいて
  微笑ましいところも見ることが出来ました。

  夕方には *aは長かった前髪カット
  私は友人に渡したかったものも手渡し出来て
  電話ではなく 直接相談したかった商品のコトも話せ  
  充実した一日でした。

  日曜の朝早くに広島を経ちました。
  少し雲が多かったですが
  きれいに富士山も見えました。
b0166074_16562144.jpg

  東京駅は大勢の方が新しくなった駅舎を撮影されていました。
  もちろん私も  
b0166074_16582687.jpg

b0166074_16584388.jpg

  今歴史を習っている*a
  江戸城のことを学んだりしたので見てみたいということで
  通過点でしかない東京ですが
  皇居東御所を見て帰りました。
b0166074_16543127.jpg

b0166074_16544756.jpg
b0166074_174444.jpg


  お天気も良く 散策日和。
  季節外れの桜も♪
b0166074_16571140.jpg

  ゆっくりペースで歩きながら
  私の浅~い知識の中での説明したりして
  楽しみました♪
b0166074_1619577.jpg

  学習発表会だけのために帰省しました。
  考えると とっても贅沢な帰省。
  「みんなをあんなふうに見るコトってないから」
  ほんと 同級生の真剣に取り組んでる姿を見るコトって
  なかなか出来ないことなので
  行って良かったです。
  
  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-19 16:20 | 家族

♪~着せ替えワンピース~♪


  オーダーの着せ替えワンピース。
  出来ました(*^^)v

b0166074_1062121.jpg

  頑張った(*^_^*)
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-16 10:06 | ハンドメイド

♪~計画通りには・・・~♪


  

  新しいことがしたくて
  思いだけは膨らんでいますが
  なかなか思うようには進まず(T_T)

  久々に 編み針を持ちました。
b0166074_9562511.jpg

  友人に作っているポシェット兼ポーチ。
  それに着けてもらおうと思っているので
  小さめの仔にしたくて
  家にある毛糸をあれこれ編んでこれで決まり!!
  
  これは ママ用。
  全長6cmのおチビちゃん♪
b0166074_1021090.jpg

  今から表情と耳をつけて
  これから ちまちま作業が始まります(^^ゞ
  構想はバッチリなんだけど
  思うように出来るかなぁ~^_^;

  しか~し
  ここで中断。。。
  昨日オーダーの生地が届いたので
  こちらを先に・・・
  明日までに仕上げたいので
  今から 頑張ります!(^^)!

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-15 10:07 | 想い

♪~付けポケット2~♪


  以前 作ったコトのある付けポケットを参考に
  一枚をパタパタパタっと折って作った付けポケット。
b0166074_1802837.jpg

  これは 女の子が好きなキャラクター柄のティッシュ用なので
  とっても小さいタイプ(大きく見えるけど*^_^*)
  ミニタオルを入れるには 苦しいかな^_^;

  今回作った付けポケットは 中にもう一つポケット部分があるので
  ミニタオルなら大丈夫です。
 
b0166074_181031.jpg
  
 
b0166074_1813477.jpg

 *aだったら 
     ・ティッシュ  
     ・ミニタオル
     ・リップクリーム
     ・絆創膏
  を入れるそうです。。。が、
  「着けないけどね・・・」
  と、バッサリ切られました(>_<)

  この前のと どちらが使いやすいんだろう?
  使う人の好みだよなぁ~^_^;
 

 
  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-06 07:00 | ハンドメイド

♪~イベントてんこ盛り~♪

  この土日 本当にいい天気でした。
  お出かけ日和だった週末
  宇都宮市内は たくさんのイベントで盛り上がっていました。

  『とちぎ元気グルメ祭り』が県庁前で開催。
  
b0166074_15185741.jpg

  *Aの学校も「かんぴょうカレーパン」で出店。
  生地もカレーも生徒が作り
  何日も 放課後残ってはカレーパンを作り冷凍ストック。
  2000個準備し 両日昼には完売するほどの人気商品でした。

  どのブースも一品買うだけでも30分待ちは当たり前状態。
  それぞれ食べたい物を見つけては並んで 集合して食べる。
  カレーパン、ゆばおむすび、とて焼き、ゆず塩ラーメン、からあげ・・・etc
  
  投票シールで人気投票があったので  
  もちろん「かんぴょうカレーパン」4票♪
  結果は後日(*^^)v
  
  栃木隣県の茨城県、群馬県からも
  たくさんのゆるキャラが来ていて癒されました。
  県内だけでも たくさんゆるキャラがいることにビックリ!!
b0166074_15193523.jpg

b0166074_15194853.jpg
 
b0166074_1520825.jpg

  そして 初めて県庁舎へ
  15階が展望階になっているので行ってみました。
  宇都宮市内がぐるり展望できます。
  男体山や その横の白い雪山は白根山
b0166074_15204887.jpg

  澄んでるときは スカイツリーもこの方向に見えるそうです♪
b0166074_1521052.jpg
 
  宇都宮城址公園では
  「うつのみや餃子祭り」を開催。
  県庁を後にし次は餃子を食べようと歩いて行ったのですが・・・
  会場内は凄い人。
  どのお店も4個100円で販売しているので
  食べ比べもできるのですが
  どこも60分待ちは当たり前状態。
  今年は諦めて帰りました(^^ゞ


  今週は市内一斉土曜授業の日で、*aは学校がありますが
  *Aの学校も北桜祭があるので 今月の週末は大忙しです(^^ゞ
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-05 15:24 | おでかけ

♪~衣替え~♪



  この前まで20℃以上の日が続いてたのに
  急に寒くなって20℃を下回るようになりました。
 
b0166074_10335796.gif
 
  実は 結婚して衣替えをしたことが無い私^_^;
  衣替えの季節になると TVなどで特集してたりするけど
  他人事のように見てた。。。

  引越して 収納量が限られてる今年は
  衣替えをしないと納まらない(>_<)

  引っ越して すぐ冬物の服は
  布団圧縮袋に入れて押し入れに保管。
  ということで 衣替えが必要。

  夏物は薄いから~なんて思ってたけど
  結構な量の服。
  しかし もう来年は着ないだろうと思う服は
  迷わず処分(^^ゞ

  冬物を出してみると・・・
  圧縮されてたから もちろんしわしわ状態^_^;
  只今 洗濯3回目!!
b0166074_10342088.gif
  
  しなきゃ~なぁ~って
  思ってたことの一つの衣替え。
  本日終了(*^^)v
  

  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-02 10:35 | 家族

♪~付けポケット 1~♪

  見よう見真似で出来ました。
  オーダー主様から実物をお借りして作りました。
  「形はこれで 布合わせはお任せ♪」

  ただ、うちの娘に付けポケットをつける習慣が無いので
  どこに何を入れて使うのか?
  *aに聞いても もちろん???
  
  とにかく作ってみようと
  型を取り ふた部分の生地は*aに選んでもらい
  作ってみたら・・・
  「あらぁ~ 結構可愛いじゃん♪」
b0166074_8371318.jpg

  こんなふうに使うのかなぁ。。。
  
b0166074_8373122.jpg


  すると*aが
  「わたしだったら・・・」って提案してくれたので
  それもいただき♪
  ちょっと 作って見ようと思います(*^^)v



b0166074_8175132.gif
  

   今日は おともだちのはるさんが ネットショップをOpenします。
          
              こぶたの散歩♪

     11月1日(木)PM 9:00 ~ 8日(木) PM 9:00 

  はるさんの大好きがたくさん集まってるショップです。
  ぜひ 見てください(*^_^*)

  
b0166074_826113.jpg


    
  

  
  
[PR]
by anuenue-tk | 2012-11-01 08:38 | ハンドメイド